Skip to main content

最後の買い物  Last Shopping with Grandpa

爺爺とは最後の買物になってしまいました。
体力もかなり衰えてしまって外出も一仕事。
次回の訪問の時は아빠が爺爺の代わりに買物をするようにと
託されました。
とうとう外に出ることも出来なくなってしまいました。


最近、爺爺に会いに来るたびに小さくなってきている。
心の寂しさがそのまま身体に反映しているようで・・・。
訪問者がいない爺爺は孝忠が来るとホントに喜んで迎えてくれるね。
最高の笑顔で。

ふと思う・・・爺爺の人生は幸せだったんだろうかと。
アメリカに来てレストランを開くけれど結局は失敗に終わり、
その為に家族の者を恨むこともあったし、自分の人生は失敗だったとか言って
るけれど、ひとつ失敗してないことがあるんだよね。

でも・・・爺爺は幸せを近くにいる家族から貰っているんだよね。
本人は自覚してはないけれど・・・。
自身の息子が四人も持っているということはある意味では幸福だということ。
至極小さいことに見えるんだろうね爺爺。でもこれは最高の幸せはないん
じゃないかなぁ。昔から子供は宝だと・・・。
(いずれにせよ、息子から嫌われていたとしても・・・親子の関係は切っても
切れない関係どんな親であったとしても子供は親を替えられないし選べない。
親も同様。)

だから爺爺は幸せ者なんですよ。孫までいるんだもの・・・。
決して不幸なんかじゃないんですよ。

果たして孝忠はどれだけ爺爺の人生を理解出来るかなぁ・・・。
それにしても能天気だねぇ・・・孝忠は・・・。








Comments

Popular posts from this blog

雪・雪・雪 Snow Snow Snow

青い空が木々に積もった雪を引き立たせて神様の創造を感じさせられる雪景色 こ、これは・・・芸術!? 一度外に出たらとにかく休むことなくあちこちと・・・ こちらに休みを与える隙を見せず・・・ シャベルを持って雪かきしたり・・・   自称アイスクリーム作り?それともケーキ?? しばしば雪を口に入れる孝くん 雪は美味しいかぃ? 日差しが少し暖かったので約一時間近く遊びました その頃には孝くんのズボンや手袋が濡れて・・・ 雪遊びに満喫した様子 朝は朝で・・・家の中で遊ぶのに飽きたからゴロンと床に寝転んで・・・ つまらなそうに見つめる孝くん 外で楽しく雪遊びしたから疲れたね 今晩もぐっすりだね・・・ふ・ふ・ふぅ~っ・の・ふぅ~ Good night.  また今晩、NikeというWinter stormが来るそうな・・・ 沢山の雪が降る予定だって・・・どうなるかな? うへぇ~・・・また雪かきかよぉ!!・・・大人の事情 わぁ~ぃ!また雪で遊べるぞぉ~!!・・・子供の事情